今となっては先行シングルと言うべきなのでしょうか、
先行シングルノイズとため息からアルバムBright dayへ
置いてけぼりを喰らったゆういつの楽曲。
May以外の収録楽曲がアルバムに収録された今
まさにシングルノイズとため息はMayを聴く為に存在する!
Mayには初め首を傾げた人もいるのでしょうが(わたくしも)
この曲は本物のスルメじゃないかと今はそう思える。
現在Bright dayツアー前でファンの方もBright dayを
ヘビロテっておられる方が大多数だと思われるが
僕の中じゃあ今Mayが大はやり、まさに大流行なのだ。
初聴時はノイズ、ヘロイン、太陽と比較してしまった事と
メロディの予想出来るよう進行が新作アルバムへの期待を
他の楽曲に奪わされてしまったが、今聴くと違ってみえる。
前作NEWSP〜が初聴から「うぉー」な印象だったから
こんなにスルメな気分に浸れたのは久しぶりだ。
アルバムPorky Pieにかけられた魔法が解かれ数々の疑問が
すべての快楽に変わった時の感覚にちょっと似ている。。
エレキギターを背にたんたんと進んでゆく楽曲、テルミンや
ベースが効果的に使われ、鏡に映る鏡に飲まれるよう。
アルバムの世界感にはマッチしにくいこの曲独特の、
万華鏡の中をを彷徨うかのような雰囲気・・
よく聴けば曲の中にすべて必要な楽器は揃っていた・・
そこまでピッチに正確性を求めていないような歌声も
いいじゃないか。ええじゃないか。
ツアーでアレンジを変えてやってもらいたいな。
さ、肝心の耳コピですが音源のアルペジオでもあまり
きちんと和音を奏でてなくどっちとも採れる。な箇所が幾つか。
ベースもないし、ギターはリフレインのような事ばっかりで
耳コピ大変だ。おまけに弾き語りするのじゃ随分と雰囲気
変わってしまうし。
いつもの事ですが今回いつもに増して自信茄子です。
ちなみにコードが判りにくいサビは2小節目もギターが
Aコードのアルペジオの構成音を奏でているとしAonGにしました。
後半のサビの進行としてA AonG DmM7 DmM7onFと
書いてますがメロディと合わせているためで、M7を示す1音が
音源のギターから聴き取れないのでDm DmonFとも想定出来ますし。
音源では完全にベース独立のオンコード的に鳴ってるように
聴こえるから本当は正しくないかもしれないですが・・
押えるのがめんどうならDm FM7で弾いちゃってもいいと思います。
まあ要するに細かく耳コピし難いアレンジ&Mixなわけですわ。
またいつかヘッドフォンでようーく聴いてみます。
最後に1つ、歌ラスト部のA A DmM7onG DmM7 x3は
効果的に鳴るベースをオンコードとしてコピーしただけなので
普通にギター1本でオンコード再現すると変に感じる場合も・・
オンコード無視して弾いた方がいいのかもね。と思う。
よくわからんコードとかはコード詳細をご覧下さい。
(2007/4/21)
コード詳細

May
ノイズand3Songsがタワーレコード限定発売というわけで
万が一タワレコが倒産でもしたとすればMayは幻の曲へと
なるのか・・否、ならないのか・・。
何にしても無理矢理ベストとかに強制収録させられそうだ。
何十年先、岩瀬敬吾は現役でいれてベストアルバムの
ボーナストラックにMayは実現するのか??